ナンデモ解決!勉強ブログ

2017.03.01

効率の良い「英単語」の覚え方

こんにちは!井土ヶ谷校講師の原です!



今回は単語の覚え方についてご紹介します!

 

単語がなかなか覚えられなくて、
嫌になってしまっているそこのあなた!!


必見ですよっ!!


まずはじめに、皆さんはどのように
単語を覚えていますか??
普通は日本語を赤シートで
隠して頭の中で意味を唱えたり、、
つづりを覚えるためにひたすら書いて
練習したりしますよね??

はっきりと言わせていただきます!!
それでは単語を覚えるのだけで
日が暮れてしまいます!

 


「じゃあどうすればいいんだよ!」


 

と思ったあなたにスペシャルな方法を教えて差し上げます!!
みなさん・・・単語を普段しっかり
発音して、意味を音読していますか??

私は単語帳をもって暗記している子を
頻繁に見るのですが、、、
皆さん無言で単語帳と
にらめっこしている印象を受けます。
その場合、目で見て手でつづりを書く
ということになり、、

視覚と手の感覚(触覚)しか
使っていないことになります。
しかし、そこに音読をプラスすることで
口と耳を使うことになるわけです!!
したがって、前者よりも後者のほうが断然
脳により情報が伝達されることになるのです!!
こうすることによって
覚える効率がぐーんと上がります!

具体的なやり方として
①発音と日本語の意味を交互に唱えながらつづりを指
 ないしはペンでなぞる(実際に紙に書かなくてもOKです)。

②その時に、自分の頭にしみこませることを意識しながら
 しっかりと音読する(棒読みにならないほうがgoodです)。

③音読回数、なぞる回数はできるようになるまで!
 (回数ではありません!覚えられれば一回でもOK!)

④つづりが問題に出ないような難関な単語などは
 発音と意味を音読するだけでもOK!

⑤ネイティブの音源があるときは必ず
 それの真似をするように発音しよう!
以上の点を意識して、ぜひやってみてくださいね!!

もし聞きたいことがあれば

いつでも

 

わたくし「原」までお問合せください!!

 

:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】

・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)

・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生