ナンデモ解決!勉強ブログ

2017.03.28

英語『時制』について④~進行形・過去進行形~



本日は

「進行形」過去進行形


です。
②で現在進行形を説明しましたが
過去版です!

形は

『be動詞(過去形)+動詞ing』

です。
be動詞が過去形になっただけです。

そして…お決まりの…

~していた=現在進行形


ではありませんよ!!!

イメージは

過去のある瞬間
過去の動作の途中


という感じです。

過去形との違いをもとに
もう少し明確にいいます。

 

WBCもあったので野球で行きましょう!

 

◆過去形
 昨日の試合が1回表から9回裏まで終わっているイメージ
 一部始終終わっているイメージ。
◆過去進行形
 昨日の試合の中の5回表だけのイメージ。
 動作の途中(ある瞬間)で、まだ終わっていないイメージ。

 

「~していた」だけだと
このイメージがわきませんよね、、、
①私は昨日、私はテニスをしました。

I played tennis yesterday.

→は昨日のどこかでテニスしたんですね!

 

②私は昨日、テニスをしていました。
 I was playing tennis yesterday. ????

  →え!?ちょっと待った!!
   24時間、テニスをしていたように聞こえて変です!!

私はその時、テニスをしていました。
 I was playing tennis then.

  →こちらの方は、過去のある瞬間というイメージになります。
   過去進行形では then「その時」など、比較的短い時間を
   表す語句を使っています。ここもポイントです。

 



次回は「未来の文」の説明をします!

 

:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】
・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)
・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生