ナンデモ解決!勉強ブログ

2017.03.30

英語『時制』について⑤~未来の文~

英語『時制』について④~未来の文~


本日は


「未来の文」


です。
『will』
『be going to』

です。
ちなみに…

『未来の文』

であって、、、

未来形とは言いません。存在しません!

 

さらに…ちなみに…

willは助動詞です。

上でも書きましたが
英語には未来形は存在しません!

助動詞などの様々な表現を借りることによって
未来を表しています。

 

さてさてそれでは日本語的には
どの様に訳すか…というと
「~だろう」
「~するつもりです」
  

と訳します。

暗記はしないでくださいね!!


この大前提に

「まだやっていない」


というイメージを持ってください。

 

未来=まだやっていない=~だろう、~するつもりです


 
と考えてください。

ちなみに



これグーグルで調べた結果です。

 

別に、~でしょう でもいいんですから

~だろう

と暗記していると応用力がついていきません。

 

未来=まだやっていない
をしっかりイメージしてください!


ここからは…
少し豆知識になります。


will = be going to
ということで習うと思いますが

生徒が時々

 

「同じなら1つでいいのに~!!」


 

と嘆いているので

印象的に覚えてもらうためにも

真実を説明しています。

【will】
・あらかじめ決まっていなく、その場で決めた事
・主観的な推量



【be going to】
・あらかじめ決まっていて、確実な事
・根拠がある推量


実はこんな違いがあります。
be going toの方がくどい感じしない?

それだけ確実な未来って事を言いたいのでしょうね!

ちなみにこれは仮説だからwillだけどね!笑
こんな話で理解も深まります。
意外とこういう説明から英語好きになる

事もあるので生徒の質問にはしっかり答えていけるのも

個別指導だからです。




次回は時制最終回
「現在完了」の説明をします!
:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】
・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)
・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生