ナンデモ解決!勉強ブログ

2017.04.04

とある生徒の学習の姿勢に松下幸之助を見た…

毎回高得点をとるとある生徒のお話…



 

先生の言うことを必ず素直に聞く。

先生の言った方法で解いてみる。

繰り返し解く。

わからない時は「わかりません」とすぐ言う。

 

この単純な事をひたすら繰り返し

最後には必ずいい点数を取る生徒がいます。

 

私は松下幸之助の本にこんなことが

書いてあったことを思い出した。

 

誰の言うことでも一応は素直に聞く。


いいなと思ったら素直に取り入れて実行する。


人の意見を聞く時は謙虚になって私心をなくして素直な心で聞く。


そうして他人の知恵才覚を授かる。


その難しくないことを、人はなかなかできない。


そして失敗する。


 

まさに、生徒が行った姿こそ

最も成長を早くする為の行動だったのですね!

 

大人になると、物事を自分の主観を込めて見てしまいます。

 

それこそが成長の邪魔!!

 

素直


 

簡単なこの言葉に

重みを乗せて人生を歩んでいきたいな!

と心から感じます!!

 

:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】

・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)

・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生