ナンデモ解決!勉強ブログ

2017.05.15

英作文対策法(中学編)



こんにちは!!
井土ヶ谷校、講師の原です!
本日は、中高生の皆さんの中にも苦手意識を持つ方が
多いであろう、、

 

「英作文」


 

についてです!
「英作文ってむずかしいよー!!」という質問
を生徒さんからよくいただきます!
英作文とは、その名の通り、自分で英語の文章を作ることですね。
与えられた日本語を英訳する問題もあれば
既存のテーマや絵に関して作文する問題もあります。
今回の記事は中学生の皆さんに向けて書かせていただきます!
(高校生編は別の記事で書かせていただきます!)
それではいきますよ!!
例えばこんな問題があったとしましょう。
What do you want to be in the future and why?(10語以上で)
(あなたは将来何になりたいですか、そしてなぜなりたいのですか?)
ブログを見てくれているあなたもぜひ解答を作ってみてくださいね!

模範解答としては・・・

解答例1. I want to be a singer because I like singing very much.

解答例2. I want to be a soccer player because I like plyaing soccer.
え?こんな簡単でいいの?って思ったあなた!!


いいんです!!


(某サッカー解説者並みの!!)
英作文とは、主に減点法(満点から、まちがっているところにつき
点数を引いていく採点方法)を取ることが多いです。
ということは、簡単な表現でいいから、テーマに沿って
とにかく文法とスペルを間違わないことが大切なのです!!
そして、各単語も簡単で絶対に間違えないものを使いましょう!!

ですから、例えばあなたの将来の夢が大工さんだったとします。
「私の夢は大工だから、大工になりたいって書こう!」
そして英作文を書いてみようとしますが・・・・


「あれ、大工ってなんていうんだろう・・・?」


大工は英語で carpenter(カーペンター)と言いますが、
高校入試までに習うことはほぼありませんね。


「でも夢が大工だからしょうがない!!」というそこの君!!


高校入試で嘘ついても減点されたりしないから安心して、
スペルの絶対間違わない職業を書きましょう^^
与えられたテーマに沿って
作文するのはもちろん大事なのですが
正しい文法とスペルで書くことのほうが10倍大事です!!
だって、減点する部分がないのですから。
ここまで書いたことをまとめてみますので、今後の英作文
対策にぜひお役立てください!!

 

①英作文はテーマよりも正しい文をつくれることに比重が置かれている

 

②だから自分の100%自身のある文法と単語で文章を作る。
 (ちょっとでも怪しいと思ったら使わない!)

 

③もし、自分の思ってることと書ける文が一致しない場合
 は嘘でもいいから、書ける文をかく

 

以上のことを意識して英作文の訓練を積めば、
高校入試の英作文は満点を狙えますよ!!!

皆さんも今日から英作文マスターになりましょう!!
講師の原がお送りしました!!

 

:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】

・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)

・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生