ナンデモ解決!勉強ブログ

2020.04.14

休校期間の室長日誌 vol.6

予想での話ですが・・・

今回のコロナによる休校により、

学習内容が、

学校で飛ばされる可能性があるのではないか??

例えば・・・

某中学校の社会で、

世界地理の

前回の試験範囲は、

ヨーロッパ・アフリカ・アジア

など出ましたが、

北アメリカや南アメリカは?

という話になります。

学習要領に含まれているので、

模試や入試には

必ず出ます。

しかし、

学校では次学年で普通に歴史を進めなければいけない。

北アメリカは授業していないけど

学校では飛ばされる。

そんなことがあり得る気がします。

塾に通っている生徒はもちろんカバーできますが、

塾に行っていない生徒は不利だなぁ

と私の個人の意見ですが、

感じました。

 


塾って本当に必要だと再認識させられました。

文章が敢えて、

拙い表現になっていますが、

私の本当に思っている感情を、

ブログと言う媒体を通じて、

映しているからです。

大学受験なんてもっと大変です!!

都市圏外や休業要請が出ていない県では、

普通に塾や予備校は実施しているそうです。

大学受験は、

全国の人との争いなので、

ここで差が出てしまいます。

今回のコロナを通じて、

正解は無いとは思いますが、

より適切な行動ができた生徒が、

未来をより充実させられるのではないか?

常々思われます。

早く、このコロナの騒動が収束に向かう事を、

祈らんばかりです。

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生