ナンデモ解決!勉強ブログ

2020.05.13

英文の攻略法

 

こんにちは!

 

 

今回は、みなさんにすらすら

英文が読めるようになってしまう

勉強法を紹介します!✨

(じっさいこの勉強をひたむきに

やってくれた子は、2ヶ月で偏差値

12も伸びました!!😱)

 

 

英文読む上で大切なこと

 

英文を読む上で最も大切なこと

それは…

 

 

文の中身をカタマリで捉える

 

 

ということです!!

 

どういうことかと言うと

 

 

My father wrote a letter to me.

(私の父は私に手紙を書いた)

 

 

という文があった時に

 

 

My father/  wrote/ a letter/ to me.

私の父は   書いた   手紙を   私に

 

 

というカタマリを理解して読む

ということなんです!!

 

これができるようになると英文を区切る位置が自分で分かるようになるので

 

英文が単なる英単語の羅列から

意味をもったカタマリとして読めるようになるんです!!🌈

 

 

どうやって勉強したらいいの?

 

 

やり方はとてもシンプルです!👍

 

まずは英語を主語、動詞、目的語、場所、時間でスラッシュして

切り分ける✂️

(井土ヶ谷校ではまずはこれを生徒に

これでもかというくらいさせます!)

 

切り分けが正しく出来たら

その文を自分でそのカタマリを

意識して英語で音読🗣

日本語でも音読🗣

(日本語は綺麗な日本語ではなく

左から塊ごとに訳してよい)

 

②を1日1回以上、最低1週間は続ける

(早くできるようになりたい人は
何回でもやるとさらにGood!!)

 

 

これだけです!!

 

これをやり続ければ、英語を

自然にカタマリで見るという力が

ついてきます!!✨

 

 

カタマリを意識して英語を音読

し続けるという勉強を高校3年間

繰り返すことによって

 

私自身、河合模試で英語の偏差値

が最高82をとる事が出来ました。

さらに今でもスラスラと英語を

読むことができます📖

 

 

井土ヶ谷校ではとにかく塊の中

でも超重要な主語や動詞は

かならず認識できるように

粘り強く粘り強くみんなと

トレーニングしています!🔥

 

 

英語苦手だなぁ

できるようになりたいなぁ

 

と思ったらいつでも教室のLINEに相談してきてくださいねっ!!☺️

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生