ナンデモ解決!勉強ブログ

2020.07.22

他人を変えたい時どうする?

今日も元気にこんにちは(^^♪

 

 

他人を変えたい

 

そう思う事はありませんか?

 

果たしてそんな事は可能なのか?

 

他人は変えられるのか?

 

 

結論から言うと、

 

他人を変えることは

 

 

【洗脳】

 

 

です

 

家族や同僚、友達で洗脳したい人は

 

いませんよね?

 

他人と過去は変えられない

 

他人と過去は変えられない

 

超能力者でも無い限り

 

変えることはできません。

 

 

変えられないものを変えようとすると、

 

とてつもないストレスがかかります

 

 

どのような考えが良いのか?

 

有名な心理学者の

 

アルフレッド・アドラーの言葉で

 

こんな有名な言葉が有ります。

 

健全な人は相手を変えずに自分を変える。

 

不健全な人は相手を操作し、変えようとする

 

 

自分が変わった方が

 

早いですし、リスクも有りません

 

 

それでも子どもが宿題をしなくてむかむかする

 

宿題をできないという課題は

 

子どもの課題であって

 

親の課題ではありません

 

 

なので干渉したりせず

 

【見守る】

 

という事が大事です

 


半年以上待つ

 

宿題を行うメリットを

 

口酸っぱく言っても、

 

ちゃんとやりだすには

 

ほとんどの人が半年ほどかかると

 

言われています

 

 

太陽的対応

 

相手を信頼し、

 

リスペクトして、

 

ポジティブな事をたくさん伝える

 

 

こうすることで相手は不快な気持ちにならず

 

聴き入る体制になってくれます。

 

 

温かい目で見守ることが

 

大事ですね

 

 

P.S

 

 

人を変えることは難しいことでしたが、

 

人を動かすことはできます。

 

その9つの方法は塾に来てくれた方のみに

 

教えちゃいます!!

 

LINEの無料相談はコチラです➡️/line/

 

お伝えしちゃいますよ

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生