ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.03.03

暗記後の10分ですべきこと

 暗記が苦手・・・

 

暗記するのって結構大変ですし

嫌な作業だなぁ…と思いませんか?🧐

 

何回も何回も見て忘れながら覚えてを

繰り返すことは努力と鍛錬が必要

ですよね、、、

 

しかし、暗記作業をした後に

あることを10分間すると記憶力

が上がることが示されました✨

 

超簡単にできることなのでぜひ

皆さんも実施してみてください👍

 

暗記後10分間○○をすると…

 

実は、単語や用語を始めとする

暗記作業を実施した直後の10分間

がとても大切だということが

分かっています💡

   

この10分間にするべきことは…

   

目を閉じてじっとする

   

これだけです👍 

 

これは論文にも実際に取り上げられた

科学的な実験に基づいた結果で

有用性が認められています!

 

更にその際に耳も塞ぐとさらに効果的

であったということが

分かっています👌

  

暗記する時は外部情報を断つといい

   

上記の実験から、暗記の際には

外部からくる情報を可能な限り遮断

するといいことがわかります🧠

 

私たちは日々、様々な情報に晒されて

生きていますよね。

それらの情報が実はあなたの暗記を

妨げている可能性があります🧐

  

音楽を聞きながら勉強…は実は学習時に

余計な情報を入れてしまっている

代表例なんですね😱

   

皆さんもよし!覚えよう!!という

時は静かな環境にて、暗記をして

直後に目をつぶってじっとしてみて

ください👍

 

騙されたと思ってやってみると

意外な効果を発揮するかもしれませんね!!✨ 

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生