ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.12.03

【高校生】古文単語は300!

古文の学習を進める上で
大事な要素のひとつに

古文単語

があります!

古文はいわば、昔の日本語です。

現代の日本語とは切り離して
半ば、外国語として捉えなければ
いけないところもあります。

ただし、そうは言っても古文において
必要不可欠な古文単語は

300個

です。

たったの300個

なんです。

例えば英単語だったら

共通テストレベルなら
4000-5000語

難関私立、国公立以上なら
6000-8000語

超難関私立、国公立なら
10000-12000語

などが必要であると
言われています。

それに比べたら300個は何とも
軽いことでしょうか。

もちろん、600語などもっと
多い参考書もあります。

ただ、結構被っていたり
コアの意味を理解すれば
最小限ですみます。


実際私も古文単語300レベルを
マスターしたらほとんどの古文で
通用しましたよ!!👍

1日30個×10日で一周

それを1ヶ月やれば三週

さぁ、1ヶ月でマスター
しましょう!!✨️




「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生