ナンデモ解決!勉強ブログ

2022.12.06

素直に聞いてやり抜く

高校生の皆さんは古文単語で習う
かもしれませんが

学ぶ

の語源は

真似ぶ

という言葉です。

すなわち学ぶとは模倣から
はじまるということなんですね。

赤ちゃんは言葉を親を含め周りの
人間から吸収して真似をして覚え
ますが、まさに勉強の基本は真似を
することです👍

自分で効率的かつ効果的な学習を
作り出せる人間もごく僅かにいます。

そのような力のある人は独自の
学習を追求していいのですが
私も含め大抵は凡人です😭

そんな人は

■素直に聞いて実行
■やり抜く

これをひたすらです。
シンプルな方が人間は動けます。

ただシンプルでも誘惑が多い
この世の中ではやはり難しい。

あとは

■絶対やってやるという気持ち

を持てるかどうか。

平等に時間が与えられている
この社会で抜きんでてやろう!!

と思えるかどうかです!!

小中高受験生はあと2ヶ月。

非受験生はあと1年以上。

素直に聞いてやり抜きましょう!🔥







「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生