ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.04.10

一点集中学習法:成功の秘訣

#科学に基づいた最強勉強法

皆さん、こんにちは!
英才個別学院井土ヶ谷校の教室長、原です。

今回は、学習において非常に重要な「一点集中学習法」についてお話ししたいと思います!


勉強をする際に、テスト前など生徒さんの中にはさまざまな教科や課題に対して同時に中途半端に手を出してしまう傾向があります。


しかし、そのようにあれこれと手を広げることは、実は効率的ではありません。


では、どうすればよいのでしょうか?


答えは、「一点集中型学習」を意識することです。


この方法では、一つの課題や教科に焦点を当て、それを完全に理解し、完璧にこなすまで集中して取り組くんでから、次のものへと移るということです。


たとえば、数学の一つのページを完璧にすることを目標にした場合、そのページに関するすべての問題を解き、完全に理解するまで、他のことに手を出さないように決めます。


実は多くの点数に伸び悩んだり、学校の勉強が分からなくなってしまう方の原因はここにあります。


【分かってから進む】という本質を見失ってしまってはいけません。


実は、一点集中の成功例この学習法の素晴らしい点は、単に学業に限定されたことではないんです。


歴史を見ても、イーロン・マスクやスティーブ・ジョブズのような成功した人物は、自分の強みや情熱を一点に集中させることで、大きな成功を収めました。


彼らは一つのプロジェクトやアイデアに全力を尽くし、それを極めた後に次のステップに進んでいきました。


勉強においても、この一点集中型学習を採用することで、着実に成績を伸ばすことが出来ます。
結果として、最終的にできる幅がどんどん増えていき、学習効率が大幅に向上します。


自分のやるべきことに集中し、それを完成させる能力は、学業はもちろんのこと、将来のあらゆる分野で大きな利点となりますよ!!


最初は時間がかかるかもしれません。
ですが、最後は必ず、私が勝つ!!
と思って一緒に踏ん張っていきましょう💪

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生