ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.04.16

習慣は「合図(キュー)」に注目しなさい!

#科学に基づいた最強勉強法

こんにちは!
英才個別学院 井土ヶ谷校の室長の原です!


本日は、勉強が継続できない、、、

という方必見!!

皆さんの中で、勉強が続かない、習慣化出来ていない、、、


というお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか!?


実は、継続ができず、習慣がつかないのは…



習慣自体


に注目してしまっているからなんです😣


実は、物事を習慣化したいのならば
習慣化の「合図(キュー)」が大切なんです!


それは、習慣的な動作をやる前の
トリガーとなる動作です。


例えば、すごく簡単に言えば


お風呂入る(キュー)
↓↓↓
歯を磨く(習慣行動)


などです。


こうしたキューがあると一気に習慣化の
成功率は上がります!


また、このキューはできれば



1日1回、決まったら場所でやる



ものが望ましいです。


1日に何度も繰り返しやっている行動は
習慣化のためのキューにはなりづらいのです💦



キューさえ決まってしまえば、その後に
自分の習慣化したい動作を必ずやるように
セッティングすれば一気に習慣化する確率が
上がりますよー!!



従って、皆さんが何かを習慣化したい時は
その動作そのものではなく、その前の
1日に決まった場所でやる「合図(キュー)」動作
を発見するのが大切なのでした✨️



ぜひ、探してみてください👍

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生