ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.05.04

GW明けを考えてネガティブになっている方へ

#室長からの皆さんへのメッセージ

こんにちは!英才個別学院 井土ヶ谷校の室長の原です!

GWもいよいよ終盤!子供も大人も、うわ〜😭となってくるころですよね。


今回は、そんな中で、勉強や仕事のやる気を引き出してくれる偉人の言葉を紹介します!


今回の偉人はかの有名な「相対性理論」を生み出した物理学の神様であるアルベルト・アインシュタインの言葉です。


彼はこう言いました。


「人生は自転車のようなもの。倒れないようにするためには、動き続けなければならない」


自転車をバランスよく保つには、ペダルを漕ぎ続けるしかないですよね。


それと同じく、我々の勉強や仕事、いやそれだけでなく普段の生活も動き続けることによって安定を保つことができるのです。


最近、「マインドフルネス」という言葉が非常に有名になりましたが、まさにこの言葉は「マインドフルネス」を表していると思っています。


「マインドフルネス」とは、今行っていること、行うべきことに意識を集中することです。


ストレスを軽減し、感情のコントロールを改善し、集中力を高めるのに役立つとされています。


ですから、もし学校嫌だなぁ…とか、仕事嫌だなぁ…と思ってしまったら、いま自分がしていることに全力集中してください!

ご飯を食べているならそれに没頭する。本を読んでいるなら、とにかくその内容に集中する。スポーツならば…というように目の前のことに真剣に取り組んでみてください。

そうすれば、自転車がずっとバランスよく走り続けられるように、皆さんも頑張り続けられるはずです!


それでは目の前のGWを全力で過ごしてくださいっ!👍

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生