ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.08.31

今日でいよいよ8月ラスト!定期テストは・・・

 こんにちは!

  

英才個別学院 井土ヶ谷校の室長の原です!

   

いよいよ今日で8月もラスト!

  

9月は・・・・

    

定期テストがありますねっ!!

    

といっても、最近は9月にテストを実施する学校が減ってきていますね。。。(特に中学)

   

例えば、近隣で言うと

  

9月テストある学校

・南中

・六ッ川中

・岩崎中

・岩井原中

    

9月にテストがない学校

・永田中➡11月

・蒔田中➡11月

        

 9月にテストがないところは、テストが年に3回しかないんです。ですから範囲も広い。

これはデメリットと言えるでしょうね。。

     

しかしながら、メリットもあります!それは定期テストの勉強ではない学習ができること。

       

特に中3生は受験に特化した学習を10月半ばごろまで一気通貫でできるので、この間に

努力をすれば入試に対する地力をつけやすいです!!✨

       

ですから良さも悪さも目的をもって利用できるか?次第なのです!!!

     

一番大事なのは「目的」から「手段」を考えることです。

  

そんな自分の目的と手段を見出したいけれど、わからない!という人は

いつでもお気軽にご相談ください👍

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生