ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.09.17

モチベを上げる面白い方法

 

こんにちは!

  

英才個別学院 井土ヶ谷校の原です!

    

今回は、学習のモチベーションをぐっと引き上げてくれることがわかっている

一風変わったユニークな方法を紹介しますよっ!✨

   

それは、「未来の自分に手紙を書く」という動作です!

       

一見面白いのですが、これは心理学者 Hershfield さんらの研究でも効果が確認されており

実際にモチベーション向上につながることが証明されているんですね!

     

このブログでは、その実験データとその具体的なやり方について詳しく解説します!

      

未来の自分に手紙を書く効果とは?

 
まず、Hershfield さんらの研究をご紹介します。

  

この実験では、参加者に将来の自分を具体的にイメージして手紙を書くという課題を行いました。

    

結果、手紙を書いたグループは、書かなかったグループに比べてモチベーションが28%も高くなり

その後の目標達成率も向上しました。

   

参考文献
Hershfield, H. E., et al. (2011). "Future Self-Continuity: How Conceptions of the Future Self Transform Intertemporal Choice." Journal of Experimental Psychology.

   

手紙を書く具体的なやり方

  
では、どうやってこの手法を実践すればいいのでしょうか?以下のステップで行ってみてください。

    

ステップ1: 未来の自分を想像する
まず、3か月後など、自分が目標としている出来事を迎える自分を想像してみましょう。

   

そのとき、どんな自分でありたいか、どんな目標を達成しているかをできるだけ具体的に思い描きます。

   

たとえば、「3か月後のテストで90点を取っている自分」や、「大学受験で志望校に合格している自分」をイメージします。

     

ステップ2: その未来の自分に手紙を書く
次に、その未来の自分に向けて手紙を書きます。

  

「今、目標に向かって頑張っているあなたへ」といった感じで、現時点での自分の努力や悩み、達成したいことについて書きましょう。

   

手紙の内容は自由ですが、未来の自分がどう感じているか、また何をしているかを具体的に書くのがポイントです。

  

ステップ3: 手紙を定期的に見返す

   
書いた手紙は、大切に保管しましょう。そして、目標に向かって苦しくなったときや、モチベーションが下がったときに読み返すと、未来の自分に対する責任感が生まれ、もう一度やる気を取り戻せます。

   

実践例・・・
例えば、ある中学生が自分の将来を「高校で成績トップを取る」というビジョンにしたとします。

   

その生徒は、「今は勉強が大変だけど、未来の私はこの努力を振り返って感謝しているに違いない。だから今は頑張る!」と書いた手紙を机に貼り、日々の学習に取り組むのです。

   

このように、具体的に未来を思い描くことで、目の前の勉強に対する意欲が高まります!

    

まとめ
未来の自分に手紙を書くことで、現在の自分の努力が未来の成功にどうつながるのかを実感でき、モチベーションが大幅にアップします。

    

これは実証済みの効果なので、ぜひ皆さんも試してみてくださいねっ!!✨ 

とくに、モチベが下がって継続が難しい!という方は率先して試してみてほしいです!

 

未来の自分に手紙を書いて、その手紙が実現する日を楽しみに、今日から一歩ずつ前に進んでいきましょう! 

  

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生