ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.10.01

「面倒」から抜け出すための秘策

#科学に基づいた最強勉強法

こんにちは!

井土ヶ谷駅 徒歩30秒の個別指導塾である
英才個別学院 井土ヶ谷校の室長の原です!

我々が生きていればかならず感じる厄介な思い、、、

それは

「面倒くさい」

です😓

じつは、そんな「面倒くさい」

は、「不安」から発生しているようです。

人間は「不安」が大きくなると、そこから返って動けなくなり、結果的に手を出すことが「面倒くさい」になったという統計がでました。

そこで、我々の「不安」を解決することが大切なのですが、それはどう解消されるかというと「行動数」だそうです。

そしてその「行動数」こそが、タスクの完了です!

今日○○を完了できた!
今日は1時間集中できた!

矛盾のような話ですが、人間は行動数が増えれば増えるほど、「面倒」という考えが消え去り減れば減るほど動きづらくなります!

ですから、大切なのは「初動」なのです!


まずは机に座ってテキストを開く

まずは塾に来て単語を聞く

まずは英語を1文音読する

ハードルの低い行動数を増やす

室長もすごくこの内容に納得できました。

やる気の上がらない時こそ、簡単なタスクからまずはやってみる。まずはチェックしてみる。

そうすると、なんだか行けそうな気がしてくるなぁと感じ始めるわけですね!✨

ですから、まずはハードルの低いものでいいので行動してみて、その行動を見える化してみてください!

前にお伝えしたグーグルカレンダーのタスクはすごくやっていて気持ちがいいのでおススメです!
(ゲームのステージをクリアしたみたいな感覚を味わえます!)

ぜひ、行動数を増やして「面倒くさい」から抜け出しませんか?✨️

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生