ナンデモ解決!勉強ブログ
2024.11.19
アウトプットの頻度と成績アップ!科学的データに基づく学習法とは!
こんにちは!
井土ヶ谷駅徒歩30秒の個別指導塾
英才個別学院 井土ヶ谷校の室長であり、進路アドバイザーの原です!
さて、、、
テストがおおよそおわりましたね!
結果に対して一喜一憂するのはもちろん
仕方のないことですが。。。
そこからが大事!!!
何をあなたは今回のテストで感じ取り
どんな改善をしますか!?
それがとっても大事なことですね!!
それでは、今回は科学的な観点から、アウトプット重視学習の
重要性と、その方法についてご紹介します!!
まずは研究結果から!
ペンシルバニア州立大学の研究では、アウトプットを重視した学習法を実践した学生のテスト成績が平均30%向上したことが報告されています。
ちなみに、インプット重視とアウトプット重視の勉強を比較した実験もあるのですが
アウトプット重視の方がテストスコアがよかったようです!✨
つまりアウトプットは、知識を「覚える」だけでなく「使える」状態にする力があります。
それでは、なぜアウトプットが大切なのでしょうか?
アウトプット重視には以下のメリットがあるんです!
1. 記憶が強化される:覚えた内容を引き出すことで脳の働きが活発化。
2. 理解が深まる:自分の言葉で説明することで知識が整理される。
3. 弱点が明確になる:アウトプットで気づいたミスを復習することで、弱点を克服。
このようなロジックがありアウトプットは成績向上をもたらしてくれます!
それでは正しいアウトプットの方法とはいったい何でしょうか?
効果を最大化するため、次の手法を取り入れてみることをおススメします!
1. 自分に説明する
声に出して学んだことを説明。「中学生にも分かるように」と意識すると理解が深まります。
2. テスト形式で書く
教科書やノートを見ずに、白紙に学んだ内容を書き出す。間違いがあれば重点的に復習。
3. 他人に教える
友達や家族に教えることで、質問への対応を通じて理解がさらに深まります。
4. 学習時間の配分を工夫する
インプット:アウトプットを3:7の割合で実施。例えば、30分学んだら70分はアウトプット。
とにかくアウトプットの本質行動は「書き出す」「音読する」「人に説明する」
です!!
アウトプット中心の学習は、効率よく成績を伸ばす方法です✨
今日から学習時間に取り入れてみましょう!