ナンデモ解決!勉強ブログ
2024.11.27
高校生アルバイトについて考える
こんにちは!
井土ヶ谷駅徒歩30秒の個別指導塾
英才個別学院 井土ヶ谷校の室長であり、進路アドバイザーの原です!
今回は、高校生のアルバイトについて進路アドバイザーの知見も踏まえたうえで、考えてみました!
結論から言うと
「アルバイトは悪いことではないけれど、高校生の間はもったいない可能性が高い!」という話です。
高校生のアルバイト、そのリスクは一体?
アルバイトは確かにお金を稼げる素晴らしい手段です。
でも、高校生の皆さんにとって、お金以上に大事な「時間」を失っている可能性があります。
アルバイトをしている間に費やしているその時間は戻ってきません。
そして、高校生である間はその時間を他の活動に使うことで得られたかもしれない「もっと大きな未来のチャンス」が沢山あることも事実です。
例えば、大学受験の勉強や、スポーツ・文化活動、さらには自分の興味を深めるための読書や趣味などは、高校生という限られた時期だからこそ集中できるものです。
アルバイトに多くの時間を割いてしまうと、これらの活動が犠牲になってしまいます。
ある程度の生活が守られていて、自分の為に時間が充てられるというのは、当たり前なことでは無いんですね!
お金よりも価値がある「未来への投資」
高校生の間に稼げるお金は、月に数万円程度かもしれません。
しかし、それを手に入れるために犠牲にする時間が、もし将来のスキルや知識を積む時間だったらどうでしょう?
例えば、英語力を上げたり、プログラミングを学んだりすることで、将来の収入や選択肢は何倍にも広がります。
アルバイトで得られる収入は「今」しか役立ちませんが、勉強やスキル習得で得られる知識は「一生」役に立ちます。この違いを考えたとき、どちらに時間を使うべきかが見えてきます!✨
実際のデータが示すもの
ある調査では、高校生の時期にアルバイトをしていた人は、勉強や自己成長に時間を使った人と比べて、将来的な年収や職業満足度が低い傾向があるという結果が出ています。
短期的な利益を優先することで、長期的な利益を失うリスクがあるのです。
「稼ぐこと」を急ぐ必要はない
大人になると、いくらでも働く時間があります。
高校生の間は、将来のための準備期間です。
お金を稼ぐことは後からでもできますが、基礎学力を身につけたり、自己成長のために時間を使ったりするのは、この時期に率先してできることです!
最後に
もちろんアルバイトが絶対にダメというわけではありません。
事情によっては働かなければならない人もいるでしょう。
でも、高校生の貴重な時間を使ってやるべきことは何なのか、一度立ち止まって考えてみるとよいかもしれません。
今は「将来の自分」に投資する時間です。
長期的な自分の可能性を広げることに目を向けてみましょう!
もし、将来に役立つ勉強方法やスキルについて知りたいなら、ぜひ相談してくださいね!
一緒に未来を作るお手伝いをします!!