ナンデモ解決!勉強ブログ
2025.09.01
勉強ができるようになる本当の基準は? ― 思考力に注目!
こんにちは!
英才個別学院 井土ヶ谷校の室長の原です。
「勉強ができるようになった」と聞くと、
多くの方は「テストの点数が上がったこと」を思い浮かべるのではないでしょうか?
もちろん点数は大切です。
ですが、一度だけ点が上がっても次のテストでは下がってしまう…
そんなこともありますよね。
実は、本当に点数を安定させるカギは “思考力” にあるんです。
🔎 思考力を測る3つのポイント
井土ヶ谷校では、思考力を「できているかどうか」わかりやすくチェックできる基準を使っています。
1. 説明できるか
解き方を短く説明できる
「なぜそうなるの?」と聞かれても自分の言葉で答えられる
お友だちに教えて、相手がわかってくれる
2. ミスを分析できるか
間違いの原因を「知識不足」「計算ミス」「読み間違い」などに分けられる
同じミスを繰り返さない
テスト返却のあとに、原因をちゃんとメモしている
3. 応用できるか
習った知識を使って、初めての問題でも半分くらいは解ける
「この問題、前にやったあの問題に似ている!」と気づける
単元が変わっても、前に学んだことを組み合わせて使える
点数アップは“おまけ”のようなもの
思考力がつくと、ただ暗記する勉強から「考えて解ける勉強」に変わります。
その結果、テストの点も自然と安定して伸びていくんです。
井土ヶ谷校では、ただ解けるだけでなく、再現性を持っているかどうかが大切です。
先生たちも「模試や入試本番で再現できる勉強法」をしっかり伝えています。
だから「その場ではわかったけど、テストで忘れた」という状態を防げるんです。
✅ まとめ
「勉強ができるようになった」というのは、点数が一時的に上がったときではありません。
説明できる・ミスを分析できる・応用できる ― この力がついたとき、本当に“できるようになった”と言えるのです。
英才個別学院 井土ヶ谷校では、その思考力を育てる授業を大切にしています。
もし「点数が安定しない」「覚えてもすぐ忘れてしまう…」というお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください!
実は、本当に点数を安定させるカギは “思考力” にあるんです。
🔎 思考力を測る3つのポイント
井土ヶ谷校では、思考力を「できているかどうか」わかりやすくチェックできる基準を使っています。
1. 説明できるか
解き方を短く説明できる
「なぜそうなるの?」と聞かれても自分の言葉で答えられる
お友だちに教えて、相手がわかってくれる
2. ミスを分析できるか
間違いの原因を「知識不足」「計算ミス」「読み間違い」などに分けられる
同じミスを繰り返さない
テスト返却のあとに、原因をちゃんとメモしている
3. 応用できるか
習った知識を使って、初めての問題でも半分くらいは解ける
「この問題、前にやったあの問題に似ている!」と気づける
単元が変わっても、前に学んだことを組み合わせて使える
点数アップは“おまけ”のようなもの
思考力がつくと、ただ暗記する勉強から「考えて解ける勉強」に変わります。
その結果、テストの点も自然と安定して伸びていくんです。
井土ヶ谷校では、ただ解けるだけでなく、再現性を持っているかどうかが大切です。
先生たちも「模試や入試本番で再現できる勉強法」をしっかり伝えています。
だから「その場ではわかったけど、テストで忘れた」という状態を防げるんです。
✅ まとめ
「勉強ができるようになった」というのは、点数が一時的に上がったときではありません。
説明できる・ミスを分析できる・応用できる ― この力がついたとき、本当に“できるようになった”と言えるのです。
英才個別学院 井土ヶ谷校では、その思考力を育てる授業を大切にしています。
もし「点数が安定しない」「覚えてもすぐ忘れてしまう…」というお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください!