ナンデモ解決!勉強ブログ
2025.09.06
大学受験は “高2の夏” から登ろう!
こんにちは!
英才個別学院 井土ヶ谷校 室長の原です。
今回は「大学受験は“高2の夏”から登ろう!」というテーマでお話しします。
★高2の夏が重要な理由
大学受験は「高3から頑張ればなんとかなる」と思われがちですが、実際には高2の夏が大きな分かれ道になります。
② 毎日の勉強をルーティン化する
「今日は何をしよう?」と毎回考えるのは時間とエネルギーの浪費です。伸びる生徒は“型”を決めています。
毎日
といった具合に、曜日や気分に左右されない習慣を作ることが成功のカギになります。
③ アウトプット中心の学習に切り替える
当校では生徒一人ひとりの生活スタイルや得意・不得意を考えた上で、無理なく続けられるルーティンを一緒に考えます!
部活で帰りが遅い生徒 → 短時間集中型の英単語+音読ルーティン
理系を志望する生徒 → 数学を毎日触れる仕組みを導入
推薦も視野に入れる生徒 → 定期テスト勉強も日課に組み込む
こうして、大学受験までの道のりを「毎日積み重ねられる形」に整えていきます。
★まとめ
大学受験は「どの時期に、何を、どのくらい続けられるか」で結果が決まります。
今回は「大学受験は“高2の夏”から登ろう!」というテーマでお話しします。
★高2の夏が重要な理由
大学受験は「高3から頑張ればなんとかなる」と思われがちですが、実際には高2の夏が大きな分かれ道になります。
なぜなら高3の夏明け以降から「過去問演習」や「志望校対策」に大半の時間を使いたいからですね!!
その前に、基礎と標準レベルを徹底的に固めておくことが不可欠です。
★伸びる生徒がやっている3つの習慣
では、高2の夏から一気に成績を伸ばす生徒は何をしているのでしょうか?
★伸びる生徒がやっている3つの習慣
では、高2の夏から一気に成績を伸ばす生徒は何をしているのでしょうか?
共通点は大きく3つです。
① 科目の優先順位を決める
得意科目を伸ばすのか、苦手を克服するのか。限られた時間で「どこに力を入れるか」をまず整理することが大切です。
① 科目の優先順位を決める
得意科目を伸ばすのか、苦手を克服するのか。限られた時間で「どこに力を入れるか」をまず整理することが大切です。
② 毎日の勉強をルーティン化する
「今日は何をしよう?」と毎回考えるのは時間とエネルギーの浪費です。伸びる生徒は“型”を決めています。
毎日
英単語100個
数学計算練習を1題
英語音読を3回
数学計算練習を1題
英語音読を3回
といった具合に、曜日や気分に左右されない習慣を作ることが成功のカギになります。
③ アウトプット中心の学習に切り替える
高1まではインプットが中心ですが、高2からは“使う”を中心に取り入れていきましょう!
英語なら「書く・話す」
数学なら「解いて説明する」など、アウトプットを軸にすることで定着率が一気に上がります。
★個別指導だからできるサポート
「でも、自分に合ったルーティンってどう作ればいいの?」という疑問が出ると思います。
★個別指導だからできるサポート
「でも、自分に合ったルーティンってどう作ればいいの?」という疑問が出ると思います。
そこで我々は力になりたいです!!
当校では生徒一人ひとりの生活スタイルや得意・不得意を考えた上で、無理なく続けられるルーティンを一緒に考えます!
部活で帰りが遅い生徒 → 短時間集中型の英単語+音読ルーティン
理系を志望する生徒 → 数学を毎日触れる仕組みを導入
推薦も視野に入れる生徒 → 定期テスト勉強も日課に組み込む
こうして、大学受験までの道のりを「毎日積み重ねられる形」に整えていきます。
★まとめ
大学受験は「どの時期に、何を、どのくらい続けられるか」で結果が決まります。
特に高2の夏からは、勉強を“習慣化”できるかどうかが合否を分ける最大のポイントです。
そして、その習慣を自分一人で作るのはとても難しいこと。
そして、その習慣を自分一人で作るのはとても難しいこと。
だからこそ私たち英才が、伴走者となって「最適なルーティン作り」と「継続のサポート」をしていきます。
「勉強が続かない…」と感じている高2生、保護者の方も、ぜひ一度ご相談ください。
「勉強が続かない…」と感じている高2生、保護者の方も、ぜひ一度ご相談ください。
一緒に合格への合理的なルートを歩んでいきましょう!