ナンデモ解決!勉強ブログ

2025.12.23

【小2でJava!?】マイクラ×プログラミングで「考える力」が育つ!コードアドベンチャー井土ヶ谷校

  

こんにちは。英才個別学院 井土ヶ谷校の原です。

 
当校の中で運営しているプログラミング教室「コードアドベンチャー井土ヶ谷校」では、マインクラフトを活用して、
楽しみながらプログラミング的思考を身につけていきます。






✅ 今日いちばん伝えたいこと


 
なんと、当教室では「小学校2年生の時点でJavaを使っている生徒さん」がいます。

「えっ、Javaって中学生や高校生がやるやつじゃ…?」と思った方も多いはず。

でも、順番さえ間違えなければ、小学生でも“扱える形”にできます。



なぜ、小学生でJavaにつながるの?


 
コードアドベンチャー井土ヶ谷校は、いきなり難しいコードを書かせる教室ではありません。

まずは「考え方」を育てます。



     
  • ① 手順を考える力(どう動かす?何からやる?)

  • ② 条件で分ける力(もし〜なら/そうでなければ)

  • ③ くり返す力(同じ動きをまとめる)

  • ④ うまくいかない時に直す力(原因を探して改善する)


 
これらが身につくと、プログラミング言語が変わっても「やること」は同じ。

だからこそ、マイクラで土台を作ったあとにJavaにも自然につながっていきます。






マインクラフトで学ぶメリット


 
マイクラは「好き」がスタートになるので、集中力が続きやすいのが大きな強みです。

さらに、結果が目に見えるので、
「できた!」の成功体験が積み上がりやすいのもポイント。



 
ポイント:

「ゲームだから楽しい」で終わらせず、

“考えた通りに動かす”→“ズレたら直す”を丁寧に積み重ねます。



小2でJavaを使うって、どんな感じ?


 
「小2でJava」と聞くと、難しい文法を丸暗記しているイメージがあるかもしれません。

でも実際は、土台(考え方)ができているから、Javaの世界でも前に進めるという状態です。



     
  • 短いコードからスタート

  • 動きが想像できる課題を用意


 
もちろん全員が小2でJavaを扱う必要はありません。

ただ、本人の理解度・興味・伸び方に合わせて、こうした挑戦ができるのが
個別型の強みです。






保護者の方へ:プログラミングで育つ「将来につながる力」


 
プログラミングは、将来エンジニアになるためだけのものではありません。

学校の勉強にも直結する「考える力」が育ちます。



     
  • 算数:手順・場合分け・ミスの原因分析

  • 国語:説明する力/読み取る力

  • 理科:観察→仮説→検証の流れ


 
「学び方そのものが上手くなる」

これが、コードアドベンチャー井土ヶ谷校が大切にしている価値です。

 




体験授業・お問い合わせ


 
「うちの子でもできるかな?」

「ゲームが好きだけど、学びにつながる?」

そんな不安こそ、ぜひ一度ご相談ください。お子さまに合う入り口をご提案します。



 

▼ お問い合わせはこちら ▼


 

体験授業・お問い合わせページへ
 


 
※上のリンクは、貴校の問い合わせURLに差し替えてご利用ください。



 
井土ヶ谷で、マイクラから始まる「本格プログラミング」を。

ここから、お子さまの“できる”が伸びていきます。


「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生