ナンデモ解決!勉強ブログ

2016.05.23

夏休みは成績を上げるか下げるかの別れ道!?

夏休みは、成績を上げるか下げるかの別れ道です。

WS000000

中3の受験生の多くが、受験勉強をスタートさせます。
(理想は「今」ですが、、)
もちろん、非受験生も復習や夏休み後の期末テストに向け
勉強していきます。

みんな学力を上げるチャンスです。


逆に考えると
「みんな勉強する」ので、、、


勉強しないで夏休み全て遊べば周りから信じがたい差をつけられますし
また、みんなと一緒に普通に学習していたなら周りと差はつかないと言う事になります。

じゃあ、どうやったら大きく学力が上がるか!?

①勉強の質
②勉強時間
③やる気


この3つが大きなポイントになります。

①勉強の質
勉強の質はと、自分の為になる勉強を行うと言う事です。
人それぞれ勉強のやり方に違いはあります。

なぜかというと、、
弱点、苦手箇所がみんなバラバラだからです。
弱点を探し、その弱点を克服していく事が大事になります。

英才では、その弱点を克服できるような
カリキュラムがひとりひとり作られています!

そのひとりひとり違うカリキュラムで学んだ事を
しかっり頭に入れて、その頭に入れた知識を使って、
しっかりアウトプットできる指導方法を行っています。
これが「質」です。
②勉強時間
ちなみに、勉強時間と言うのは
『集中して勉強できた時間』のことです。
ペンを回して、ボーっとしている時間は含みません!!

「わかる!」と言う状態にして勉強を行い質の高い勉強時間を確保しましょう!

その為には、わからない事をすぐ聞ける環境が必要です。
学校の授業で質問しまくっていれば何も問題ないのかもしれませんが
やはり普段の授業では聞きにくい部分や、時間の制約で演習量も限られてきます。
これはしょうがない事です。

わからない場所も、人によってそれぞれ違うので質問は30通りです。
学校の先生も30人から一気に質問がきたら、、、
それだけで授業が終わってしまいます。

英才は個別指導なので
ひとりひとりが「わかる!」と言う状況を作り出しています。
③やる気
これは自分の責任だろ!?とおっしゃる方は多いと思います。
しかし、やる気を上げる事にとても大事なことがあります。

「目標設定」

です。

ゴールのないマラソンは好きですか!?


英才では中1の時点で志望校や将来の話をしています。
そして、ひとりひとりに目標設定を行っています。
短期的な目標もありますし、長期的な目標もあります。

目標は現状手の届く範囲ではなく
実現したら嬉しい範囲と言う定義も儲け
細かく実施しています!

ひとりひとり目標達成までの詳細資料までもっていますよ!

以上の事をまとめます。

学力は、
 学力 = 勉強の質 × 勉強した時間 × やる気


で決まります。

掛け算なのでどれかがゼロになると
答えはゼロになります。

逆にどれかが2になると、
答えは2倍になります。

英才の授業はこの3つの事を大事にした授業や指導を
心がけています!!

興味のある方はどしどしご連絡下さい。
6月の無料学習相談会も予約開始いたしました!
:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】

・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)

・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生