ナンデモ解決!勉強ブログ

2016.05.26

初めての中間テストを迎える中1生と保護者様へ

初めての中間テストを迎える中1生と保護者様へ

テスト勉強は進んでいますか?



WS000001

今回は、、、

良く間違った認識の方がいるので念を
押しておきたいと思います!

「中1の成績は高校に行かないから中2から頑張ればいい。」 

大間違いなので、この認識を持っている
または言い訳に使う方がいたら今から5秒目をつむって
忘れて下さい!!

実際高校には成績は行かない事は事実です。

では何故か?
理由は下記3つです。

①勉強は積み重ね 
②学習週間が無くなる 
③2年生時の立ち居地が低くなる 


①勉強は積み重ね 
学習は全て積み重ねである事を理解して下さい。
簡単に言うと、1年生わからなければ、2年生もっとわからなくなります。
特に、英数に関してはこの積み重ねができていないと後々恐ろしい事になります!!
ちなみに、受験テストの問題は1~3年の全ての範囲です。
1年生分の勉強を取り戻そうとすればそれだけの時間が必要です。

文科省が定める5科の1年間分の学習時間は630時間です。
3年間では2000時間です。
1年を捨てると言う事は、最悪2000時間分の学習時間を捨てるのと同じです。
だから恐ろしいんです!!


②学習週間が無くなる 
中学生になると、毎日の宿題はなくなります。
遊び中心、部活中心の生活になれた生徒がいきなり明日から勉強する!
となる事はとても困難です。
学習は毎日こつこつと習慣付けることです。
英才で実施している、日ごとの学習計画はその為にあります。
一人一人オリジナルの学習プランで学習週間をつけるお手伝いをしているのです!


③2年生時の立ち居地が低くなる 

30点の生徒の目標点は平均点。
80点の目標点は90点。
内申20の生徒の目標は25。
内申35の生徒の目標は40。

この様になる事が常です。

前回も書きましたが目標と言うものが
学習にとってどれだけ大事か!と言う事です。

次の目標設定をする基準は

今回の成績、テスト点です!

その基準を良く井土ヶ谷校では「立ち位置」と呼んでいます。
この立ち位置をぐんぐん上げていくことがモチベーション的にも
非常に大事になります。

以上3つが、1年生でも頑張る必要がある理由です。


さて、肝心のテスト対策ですが
英才では無料でプレテスト会を実施し、実際の問題数や難易度、テストの解き方
について指導を行っています。

こちらは、塾外生の方も、沢山の方が受けていますので
是非とも一度受けてみて下さい。

それ以外にも、日曜開校しテスト対策を実施し
講師がピンポイントでわからない場所を説明していきます。
少人数制の集団授業も行っています。

こちらも無料で、塾外生も友達と一緒に受けています。

塾内生はプレテストで間違えた箇所を授業で再度取り扱い
一人一人弱点の克服をしテスト前最終調整を行っています。


初めてのテストが心配な方!
無料プレテスト&無料テスト対策にふるってご応募下さい! 
 




:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:
【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申し込み方法】
・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)
・当教室HPから
:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生