ナンデモ解決!勉強ブログ

2017.03.27

英語『時制』について③~過去形~



本日の時制は

過去形


です。
「過去形、、、今より昔の事!」
間違っていません!
過去ですからね。
しかしそこに、、、
大事な考え方をつけてほしいんです。
そうすることでこれから登場する
過去進行形や現在完了との違いが明確になります。
どんな考え方かというと…

 

・今は行っていない事
・今とは切れている事


 

です!
過去形   → ~した。
過去進行形 → ~していた。

私は中学生の時、この微妙な日本語の違いが
さっぱりわからずイライラした覚えがあります 笑


 

過去形は

(今はもうしていないが過去に)した。



こんな風に感覚的に覚える事お勧めします!
なぜ感覚的に覚えてほしいか!?

 

暗記では忘れるからです。


 

もう一度3年生になって全部やり直し…
なんてさせたくないからです!
感覚的にとらえいつでも気軽に復習して
ほしいと考えているからです!!
こういう教え方は英才だからこそ、、

個別だからこそできます。

 

次回は、少し出てきましたが進行形の2つ目
過去進行形です!

 

:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】

・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)

・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生