ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.01.27

努力が続かない理由トップ5

いきなりTOP5!!

①完璧主義だから

②他の人と比較をしてしまうから

③悪友がいる

④計画がきつすぎる

⑤誘惑による注意散漫

です😅

室長個人としては

悪友がいる

は心当たりがすごくあるので、

経験としては努力の阻害要因になる!

と断言できます😣

もちろん科学的にも💦

 

今回は

上記トップ5の内

勉強の努力に関わる

誘惑による注意散漫について詳しく書いていきます。

 

誘惑による注意散漫とは??

その名の通り、

注意が散漫になってしまう原因があります❌

それは・・・

環境依存

によるものです!

周りの環境が良ければ

努力のしやすさが変わってくるのです🧐

 

自明かもしれませんが、

家だと誘惑が多くて集中できないんです・・・😖

と言ってくれる保護者や生徒が多いですが、

努力のしやすさも全く同様です😶

 

努力がしにくい環境にいると

努力ができないのであれば!!

努力ができやすい環境に行けばいいんです✨

 

塾で勉強するなんて

最高ですよ💥

周りの環境が勉強しかありません。

右を見ても勉強の話、

左を見ても勉強関連の本や物ばかり🔱

 

勉強しかできないなら

勉強に対する努力のしやすさも一気にアップしていきます❗

努力できる自分になりたい!

そう思う方は

思い切って

環境を変えてみましょう➰

 

P.S

ちなみに計画を立てる際は、

自分が予定している時間の2倍以上の時間で

予定しないと終わらないようにできています💨

計画は予定をひたすら持って

立てていきましょう😋

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生