ナンデモ解決!勉強ブログ
2026.07.13
中3受験生の夏休みは「授業+TODOリスト」で基礎力を徹底強化!
こんにちは!英才個別学院 井土ヶ谷校の室長の原です!
いよいよ夏休みが始まりますね!
中学3年生にとって、この夏は高校受験の結果を大きく左右する、とても大切な期間です。
井土ヶ谷校では、夏期講習の授業はもちろんですが、それだけでは終わりません。
授業以外の時間も有効活用できるように、「中3受験生TODOリスト」を作成しています!
このTODOリストには、夏休み中に身につけておきたい基礎事項や演習課題がまとめられています!
そして、この取り組みの特徴は、課題を達成するたびにシールを貼っていく仕組みです。
「あともう少しで1列そろう!」
「今日はここまで終わらせよう!」
そんな気持ちが自然と生まれ、勉強が少しずつゲーム感覚になっていきます。
これは心理学でも知られている「ゲーミフィケーション」という考え方を取り入れたものです。
勉強は、どうしても「やらされるもの」「嫌なもの」と感じてしまいがちです。
だからこそ井土ヶ谷校では、「嫌な勉強」ではなく、「クリアしたくなるゲーム」に近づける工夫をしています。
もちろん、目的はシールを集めることではありません。
楽しみながら継続することで、受験に必要な基礎力をしっかり固め、「できる!」という成功体験を積み重ねていくことが本当の狙いです。
受験勉強は、気合いだけでは続きません。
だからこそ、生徒一人ひとりが前向きに取り組める仕組みを作ることも、私たちの大切な役割だと考えています。
今年の夏も、生徒たちと一緒に全力で走り抜けます!
井土ヶ谷校の夏期講習や受験指導に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
この夏、一緒に大きく成長していきましょう!














