ナンデモ解決!勉強ブログ

2017.04.24

故人に学ぶ…4/24


考えて答えの出ないものはある。


しかし志のある人は、歩いて尋ねて教えを請い


いずれ答えを出すだろう。


自分から進んで学ぶ。


教えてくれるなどと思ってはいけない。


                 松下幸之助


 

学習塾なのでもちろん勉強は教えます!!

しかし、授業も大きく分けて2パターンあるように感じます。

 

 

①受動的な授業


先生がわからないところや疑問部分を見つけ教える。

先生が小テストなどから苦手部分を探し授業にフィードバックさせる。

 

②能動的な授業


生徒がわからないところや疑問部分を自らの口でいう。

生徒が解き足りない問題や、弱い部分を授業に取り入れる時間を作ってもらう。

 

 

個別指導なので①からしっかり行っていきます!

その中で②の授業スタイルに変化していく生徒は

やはり成績向上も目覚ましいものを見せてくれます。

 

生徒が能動的・主体的に動いてくれるように

これからも目標設定や進路相談を、、


一人ひとり


 

行い、その目標や夢を追ってくれるような

指導を今よりもっと心がけよう!

と改めて思いました!!

 
:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】

・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)

・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

 

 

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生