ナンデモ解決!勉強ブログ

2017.05.06

暗記について



休み中、、、とある本の

 

長く記憶する工夫


 

という表題に惹かれ一気に本を読みました。

 

丸暗記


 

をして意味があるのは

 

10歳まで


 

それ以上は


有意味暗記


 

をしなければならないことが

脳科学的にわかっているそうです。

(わかってるんだったら早く展開して欲しい…)

 

要は中学生は…



・理由を一緒に考える


・背景知識と合わせて覚える


 

ということをしないと

丸暗記したところですぐに忘れ

受験では使えなくなってしまうということですね。

 

ということというか、、、

これが科学的にわかっていることですので

反抗はできません!!

こういう生き物なんですから!!人間は。

 

歴史なら流れを覚える、理科では理屈を覚える


英語なら時制を理解する、、、


 

などが必要です!

 

井土ヶ谷校ブログから発信している

時制シリーズを是非ともお読みください!!

上に通づるものがありますので!!

↓↓↓

http://blog.eisai-idogaya.com/category/%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%80%8e%e6%99%82%e5%88%b6%e3%80%8f/

 

 

:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】

・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)

・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生