ナンデモ解決!勉強ブログ

2017.05.17

アドラー心理学からみた「やる気」について



 

今日はアドラー心理学的からみた

「やる気」


の概念を書きたいと思います。

 

アドラー心理学といえば

「嫌われる勇気」

が大ヒットし

ドラマ化までしましたよね!

 

近年すごくクローズアップされています。

 

アドラー心理学では、、

「やる気がない」という概念はないんです。


 

もともとは、みんなやる気があるが

それを阻害する要因がある。


と言っています。

 

要は原点方式といったところでしょうか。

 

まぁ確かにそうだろうな、、、

と思います。

 

大胆なことを言えば生まれてすぐ

「やる気ない!」

という赤ちゃんはいません。

 

この前3歳の娘の入園式に行った際も、、、

みんな元気で、そこにやる気の差は感じませんでした。

 

みんなやる気が100%状態で


「何かに」やる気を阻害されていると


考えるのはすごくロジカルで好きな考えです。


 

その「何か」を聞き出しそれを

1つ1つカバーしていけば元の100%に戻るんですから。

 

やる気を上げるというより

やる気を戻す。

 

こんな感じの方が表現としてはいいかもしれません。

 

それではその阻害要因はないか…

それが人それぞれだからみんな苦労しているんですよね。。

なかなか話してくれるものでもないし…

 

先生、親、先輩、、、

高すぎる目標、遠すぎる目標、、

競争が強すぎる環境、、

自分の居場所がない、、

個人の努力に期待しすぎる、、

 

こんなものが阻害要因になるようです。

 

難しい!!しかも耳が痛い!!

 

英才では、生徒全員と面談を行っています。

やる気を上げる面談です。

 

そこでも一方的にならずに

何がやる気が上がらない原因が何かを

教えてもらい、それに人生の先輩としてアドバイスしたり

寄り添ったりしていき、、


やる気を戻したい


 

と思います。

 

そのためには私も常に勉強し正しいアドバイスをしないといけません。

 

その為に、私が一番勉強します!!


 

:*:.+:.***英才個別学院 井土ヶ谷校 概要***.:.+.:*:

【住所】横浜市南区永田東1-1-17飛鳥ビル3階

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法】

・TELで直接⇒045-730-5575(14:00~21:00 日・祝休み)

・当教室HPから

:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***:*:.+:.***

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生