ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.07.09

第2文型に迫る

 文法を学ぼう!

 

高校受験に失敗し英語が苦手…から

スタートした室長が、できる限り

皆さんが理解しやすいように文法を

解説します!👍

 

第2文型

  

第2文型は英語で最初にでてくる

Be動詞を使った文が代表的ですね!

 

その形は

 

S(○○は)V(=)C(〜である)

 

となります!💡

 

例文として

  

I am a teacher.

  

をあげたいとおもいます!

  

これは

I(わたし)=a teacher(先生)

が成り立ちますよね!

  

よく、SVCかSVOの区別が付きにくい

という声が寄せられますが、その時は

主語と=で考えられるか??

という視点で見るとかなり易しく

見極めることが出来ますよ😊

 

たとえば

  

①I speak English.

  

②I became an English teacher.

  

さて、どちらがSVCでしょうか?🙄

 

 

 

  

答えは②です!💡

  

①の方は私=英語とは結べない

ですよね!

   

私は【英語を】話すわけです。

これは目的語となりSVOとなります。

   

②の意味は

「私は英語の先生になった」

という意味ですが

   

これは私(I)=英語の先生(an English teacher )

   

が成り立ちますね!!👍

  

丸暗記しなくても良い

   

上の原理を理解すれば第2文型をとる

動詞を丸暗記する必要がなくなります!💡

   

それに、実際に長文や入試問題に

取り組む時に知らない動詞がでてくる

ことはよくあります😱

   

なので文法は原理原則をしっかり

おさえて理解するようにすると

実際の問題でも武器になって

くれます😊

  

ぜひ、ご活用ください✨ 

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生