ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.03.29

ピューリタン革命ってなんだ!?

#入試対策

こんにちは!

英才個別学院 井土ヶ谷校室長の原です!

今回は現在新中3生が学んでいる最中の
欧米諸国の近代化の中でも

「ピューリタン革命」

についてできるだけわかりやすく
お伝えします!

まず、ピューリタン革命というのは
17世紀にイギリスで起こった革命です。
(革命とはこれまでの政治の形をひっくり返すこと。

イギリスまではそれまで、ずーっと王様がいる王国でした。

ただ、それまで続いてきた王様の力が半端なく強い「絶対王政」という考え方に対して
国民は露骨に嫌がるようになってきました。

そんな中、当時のイギリスの王様である「チャールズ1世」がキリスト教の中でも、「カトリック」という宗教を無理やりに推し進めました。

そこで、「カトリック」ではない、「カルヴァン派」という宗派の人々であるピューリタン(清教徒)達が反乱を起こしたことからこの革命は、はじまりました。

結果、どうなったかというと、当時の王様はなんと処刑されてしまったのです!


そして、王様のいない体制(共和制といいます)がはじまりました。
議会で代表たちが話し合いを行い、政治を決めるようになったのです。


特に当時の議会のリーダーはピューリタンの中のトップであった、オリバー🟰クロムウェルという人でした。

彼は「護国卿」という今で言う総理大臣みたいな役職について、王様のいない新しいイギリスでリーダーシップを取りました。

これでめでたしめでたし…では無いのです笑

クロムウェルさんはすごく誠実とはいえるのですが、国民に対して非常に厳しい政治をしたので、、、


「やっば王様の時の方がちょっとゆるめ良かったんじゃね?」

となってしまったんです。


そして、結局クロムウェルの死後、結局王様を新たに連れ戻し、王様と議会があるこれまでの制度へ戻したのでした。


しかしその後名誉革命が起こるということは、、、

結局王様は暴走のロードを走ります笑

ピューリタン革命は以上です!👍

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生