ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.11.23

大学で学んだ〇〇

室長は高校受験の大失敗(公立、オープン含めて
8戦8敗)を経て、その悔しさから猛勉強の末
早稲田大学の政治経済学部に進学しました。

そしてこの英才の井土ヶ谷校で先生をしながら
大学では現代中国政治について勉強し、当時
所属していたゼミでも幹事長を務めました💡

上記のように大学生活で学習面においては
もちろん学べましたがそうじゃないところでも
すごく学べたなと思うことがあります。

それは

「本当に大事なのは学歴ではなく
個々が頑張れるかどうか」

ということでした。

それが如実に現れたのがグループワークや
ゼミ活動だったと思います。

方や一生懸命になってやり、成功のために
何が必要かを考える。方や誰かが
やってくれるだろうという姿勢で必要最低限の
ことしかしなかったり、期限を守らなかったり。

もちろんそれぞれの生き方であり、どこに
力を入れるのかは人それぞれだと思います。

ただ、本当の意味で仕事ができたり勉強が
できたりする人の多くに共通しているように
見えるのは

「些細なことにも一生懸命」

だということです。

目の前のことにとにかくマインドフルネスで
頑張れるっていうことは勉強と同じくらい
大切だと思います✨

そんな人間になれるように、そしてそんなことを
伝えられるように自身も日々目の前のことを
まずは懸命に取り組んでいきたいなと思って
います🔥





「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生