ナンデモ解決!勉強ブログ

2024.10.12

音楽を聴きながら学習って実際どうなの?~ウェールズ大学の研究より~

こんにちは!!

 

井土ヶ谷駅徒歩30秒の個別指導塾

英才個別学院 井土ヶ谷校の室長、そして進路アドバイザーの原です!

 

もうすぐで合唱コンクールという生徒さんは多いのではないでしょうか?

   

合唱の秋、音楽の秋🥮ですね!!

     

 ということで、今回は、音楽を聴きながら勉強することについて検証したウェールズ大学の論文をまとめてみました! 

   

2010年に行われたウェールズ大学の研究結果によると、音楽をバックグラウンドで流しながらタスクを行うと、特に「歌詞のある音楽」は言語に関連するタスクのパフォーマンスを低下させると報告されました!

 

   

したがって、 暗記をしたり、読解のような言語に関連する勉強には、無音の方が良い可能性が高いとこちらでは結論付けています!

     

  

人間の脳は思ったよりもマルチタスク(複数の情報を処理すること)という動作が苦手だとされています💦

  

 

たしかに思い返してみると、私も、誰かの話を聞きながらタイピングをしていると、本来打ちたい言葉ではなく、聞いた言葉を打っちゃったりしてしまうことがあります(笑)

  

  
結果からも出ているので、現状では勉強中は基本的には無音か、自然音などにして、脳の処理を減らすのがベストですね!✨
 
  

それでは、皆さん、音楽とうまく付き合って勉強を促進させていきましょう👍

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生