ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.04.22

これからの変化に対応する

 

学習も常に変化を遂げます

  

2020年度は大学受験にてセンター

試験が廃止され、共通テストという

新しい入試に生まれ変わりました!

  

英語から文法問題が消え、長文問題が

大幅に増加、リスニングも

イギリス英語やアメリカ英語が

混ざっていきました😱

  

数学も60分だった数ⅠAが70分になり

問題数の増加が起こりました。

 

そして、今年は小・中学生の

学習指導要領が大幅に変化します😖

  

小中で学ぶ英単語数は例年の2倍

近くになり、社会にはモンゴルなどの

世界史の単元が追加されました📖

  

多くの学生さんや保護者の方から

不安の声が上がっています。

  

変化を恐れずチャンスと捉える

  

ご存知の方も多い「進化論」という

生物の進化についての名著を書いた

ダーウィンはこう言いました。

   

“It is not the strongest of the species that survives,

nor the most intelligent that survives.

It is the one that is most adaptable to change.”

 

これは

  

生き残るのは種の中で最も強いもの

でも、最も賢いものでもない。

最も変化に順応できるものなのだ。

   

という意味です🤓

  

つまり、変化に気づき、いち早く順応

することこそ、大切なのです💡

  

勉強や試験も同じ

   

この名言は勉強や試験にとっても

大切な教訓と言えますね!

  

試験が変わるのも、指導要領が

変わるのも、全ての学生に

与えられる試練です🔥

   

他のライバルよりも、いち早く情報を

入手し、作戦を組み立てることが

できた人が合格や高得点を勝ち取る

ことができるのですね✨

   

室長はよく、生徒の皆さんと試験の

時間配分、順番までがっちりと

決めて受けるように教えます!

  

そして、変わると言われる試験に

対しては、まず問題全体を見回して

優先順位をつけてからとき始める

ように伝えています。

  

たとえ何が起こってもあたふたせず

落ち着いて順応する姿勢は今後の

社会生活でも大いに役立ちます😊

  

何か変化があってどうしよう!

という時はぜひダーウィンの言葉を

思い出してみてください✨

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生