ナンデモ解決!勉強ブログ

2021.06.05

【漢字祭りデー】をつくろう!

 漢字が出来ない…

  

漢字が苦手という人が最近続出

しています😱

  

確かに最近はスマホの普及をはじめ

文字を書く機会が大幅に失われて

来ているので納得です😖

  

ですが中学・高校・大学入試に

漢字は出るので書けるようになって

おく必要もあります!

  

さらに社会に出てから漢字が

書けないと恥をかいてしまう時も

あるかもしれません😭

   

今回は漢字習得の為の勉強法をご紹介します!

  

コンスタントにやるな!

  

結論、漢字を毎日のように

コンスタント(英語ではconstant 、

絶え間ないという意味)に練習するのは

難しいです!!😱

  

とくに漢字が好きではない人に

とってはさらにきついですね!

  

なので毎日やるのではなく、1週間

ないしは2週間に1回くらいのペースで

【漢字祭りデー】を作ってしまうのが

ベストです!👍

   

漢字祭りデーの日は2時間くらい

ひたすら漢字を音読しながら

書きまくることに集中しましょう!!

  

そして次の漢字祭りデーまでは

やらなくていいです!

   

普段なかなか漢字ができない人は

こういう風に詰めていいんです。

  

自分の続かなさを認めて集中的にやる方が

やらないより何十倍も素敵です✨

  

【漢字祭りデー】は精神的にもいい

 

しかもこの漢字をひたすら言いながら

書き続けるという方法、精神衛生上も

良いです✨

 

何故かと言うと、無心になってその

行為だけに集中するからです。

 

マインドフルネスという言葉を

聞いた事ある方も多いかと思います。

 

何か一つの作業に熱中している時が

人間のストレスや悩み解消に繋がる

ことが分かっています💡

  

私も学生の頃、様々なことに

悩みました。

(人間関係、お仕事(英才で先生をしてたのでどうやったら

この子はできるようになるんだろう?など)といったこと)

  

いろいろなことが頭に過ぎっている

時が1番ストレス状態ですよね😖

 

そんな時は漢字祭りデーで無心に

なって【音読しながら文字を書く】

続けてみてください!✏️

 

1.2週間に一回漢字練習に【全集中】

するのもいいものですよ🥺

「やる気になる」
開催中!

授業終了後には生徒の「やる気」に満ちた顔をお見せする事をお約束。
得意・苦手の共有、目標の共有、生徒・保護者様の思いなどをヒアリングをし「一授業入魂」致します! 単なる体験授業に終わらせません!

詳しくはこちら

女子高校生